現役インストラクターが教えるダイエット方法

現役インストラクターがダイエットについての情報を発信しています

ダイエットすると胸は小さくなるの?ならないためには?

痩せると胸が小さくなるということをきいた事はありませんか?

それって本当なの?

あなたの疑問にお答えしましょう。

 

 

目次

 

1、痩せると胸は小さくなっちゃうの?

 

「答えは『イエス』です。女性の胸は、大部分が脂肪、そして乳房組織とでできています。だから体重を減らすと、胸も減ってしまうことになりますね」と先生は説明されております。

どのくらい胸が小さくなるかは、そこに元々どれほど脂肪をたくわえていたかと、体全体でどのくらい体重を減らすかによるそう。なのではっきり変化がわかることもあれば、たいしてサイズが変わらないこともあるようです。

 

2、胸は真っ先にしぼんでしまうの?

よく言われますが、これは誤解です。

たぶん胸が、体の目につきやすいところにあるのが理由だろうと先生は語っておられました。

 

「胸は体の正面にある、目が行きやすい部分。だから目立つし、背中や太腿などよりも気づきやすいんです。でも脂肪は、蓄えているところから平等に減っていきます。どこからが落ちやすい、ということはありません」

 

ただし、人が体のどこに脂肪を溜めるかには個人差があると先生は指摘されています。

お尻や太ももにつきやすい人もいれば、お腹につく人も。胸も同じで、特に胸に脂肪がつきやすいタイプの人だと、その場合は胸から減る脂肪も多くなる可能性があります。

つきやすい人もいれば、取れやすい場所もあるという事ですね。

 

3、胸の張りを保つ方法はある?

 

答えは「ある」で、それはウェイトトレーニング。筋トレ、特にベンチプレスやチンアップ(逆手懸垂)、ローイングで胸の筋肉を鍛えると、胸壁の筋肉が発達して、バストアップの一助になるそう。

私も女性には特に胸のトレーニングをお勧めしています、

「カーディオは脂肪を燃やすのを助けますが、ウェイトトレーニング代謝を上げるのに役立ちます。減量すると代謝は落ちるものですが、筋肉をつければ、それを取りもどすことができるんです」

やせても胸はなんとかキープしたい――という人は、ウェイトトレーニングで胸筋を鍛えて、バストアップを目指してみることがお勧めです。

 

 

結論

ある程度脂肪を落とすと胸の脂肪も落ちる事は間違い無いと言えます。

バストをキープしつつ脂肪を減らすには、胸の筋力トレーミングは欠かせないと思います。

まずは手を大きく開いた腕立て伏せから始めましょう。

腕立て伏せを行いつつ体感トレーニングや、ウォーキングやランニングを組み合わせてあげると効果的です。