現役インストラクターが教えるダイエット方法

現役インストラクターがダイエットについての情報を発信しています

有酸素運動が苦手な方必見!苦手でも続けられる自転車ダイエット

自転車ってどのような効果あるの?

だらだらやっているように見える

あれは趣味でやっているだけでしょ?

と言った疑問におこたえしていきましょう。

 

<目次>

 

 

 

 

自転車って効果あるの?

有酸素運動で自転車に乗るっていうことをよく知らない人が多いですが、実は消費エネルギーも結構あり、知られていないことが多いです。

自転車の効果について、解説していきましょう。

 

f:id:freedreamtan:20200516192325j:image

引用元 https://urabus.jp/article/374.html

 

 

自転車の消費エネルギーは?

 

自転車よりも、走る方がダイエットには効果があると思っていませんか?

しかしジョギングと同じくらい消費カロリーが多く、ダイエットとして有効でかつ、気軽に取り組めるトレーニングになっています。

 

有酸素運動の例であるものの消費エネルギーを参考にしてください。

 

・自転車:約430カロリー


・ランニング:約440カロリー


・ウォーキング:約300カロリー


・水泳:約520カロリー


※体型や筋肉量などによって、違いはありますが

 60分動いた時の平均的な数値になっています。

 

このように自転車とランニングにはほとんど大きな差がありません

ジョギングより負荷が低いにも関わらず、ほとんど同じカロリーを消費することができます。

移動手段を歩行から自転車に変えるだけで、移動が楽になって運動効果も得られますし、移動距離も長くなりますので自転車に変えてみることをオススメします。

 

 

自転車でのダイエット メリット5選

f:id:freedreamtan:20200516192435j:image

引用元 https://mendy.jp/articles/view/683936

 

 

1.怪我のリスクが下がる

 

怪我のリスクが下がるという点においては、一番のメリットといえるでしょう。

 

ウォーキングやランニングと比較し、足腰や膝への負担が極端に少なくなりますので、膝などに不安のある方にも是非オススメさせていただきたいです。

 

また、ダイエット初心者の方でも簡単に行える有酸素運動ですので、是非取り組んでみてください。

 

 

 

 

2.移動手段がダイエットに?

 

自転車でダイエットを考えている方は、通勤などの移動手段に自転車を使うことにより、いつも以上の消費エネルギーを得ることができます。

 

また、いつも歩いている距離を自転車に乗ることにより、少し時間を短縮することも可能になります。

 

この点の一番のメリットとして、わざわざダイエットの時間を作らなくても、無理なく続けられるということが挙げられます。

 

 

3.長時間取り組める

 

ウォーキングやランニングなどと比較してみても、正直、疲労感が全然違うとおもいます。

 

自転車で60分とランニングを60分と考えても、ランニング60分は無理だけど自転車なら出来るかもと思う人が多いはずです。

 

長時間取り組むことができるということは、それだけ痩せやすいということですのでダイエットには効果があるということです。

 

 

4.痩せやすい

 

まず自転車を漕ぐと下半身がメインで動きますので、下半身を鍛えることができます。

 

また、脂肪燃焼が目的ですので、脚を細くしたい方などにも有効なトレーニングになります。

 

下半身は筋肉が非常に大きく、代謝アップに向けて効率アップが見込めます。

 

基本的にダイエットを効率よく行うには、下半身のトレーニングが必須になりますのでこのように下半身を使って有酸素運動ができる自転車でのトレーニングはとても痩せやすいと言えます。

 

 

5.景色が変わる

 

ランニングで自転車と同じ時間走っても、移動距離は限られていますよね?

ですが、自転車では約4倍以上の移動距離が見込めます。

ですので、サイクリングをするコースなども考えればとても綺麗な景色を見ることができたり、癒し効果もあると言っていいでしょう。

 

「ダイエット」という考えを持つのではなく、サイクリングとして、趣味にできれば一石二鳥ですね!

 

 

 

 

 

 

自転車でのダイエット デメリット3選

 

 

f:id:freedreamtan:20200516192523j:image

引用元 https://solasto-kcareer.com/media/23924/

 

1.費用がかかる

 

自転車を始めるとなるとある程度の、お金がか買ってしまいます。

ジムに行ってエアロバイクを行うのでも効果はありますが、メリットの部分の大半を失ってしまうことになります。

そこで自転車を買うとなると、安いものではありません。

ですので、初期費用が少しかかってしまうということを、考えていればいいでしょう。

 

 

 

2.安全性

 

やはり、ある程度の距離を走るとなると、道路を走ったりすることになると思います。

自転車の事故などで多い巻き込み事故などには特に注意する必要があります。

最悪の場合には命に危険が伴う場合もありますので、事故には特に注意し、走行しましょう。

 

 

 

 

3.整備

 

しっかり、自転車を整備しないと途中でパンクしてしまえば、せっかくのサイクリングが台無しですね。

ロードバイクなどは2日に1回空気を入れないといけないほどです。

また、パンク修理はすぐにできるようにしておかないと、遠距離の走行をする場合であれば特にそのようなスキルは重要といえるでしょう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

・自転車とランニングでは消費エネルギーがあまり変わらない。

 

・運動を行なっていることにより、ストレスにならない

 

・下半身シェイプアップに効果あり

 

私も、ランニングをすると膝や足の裏が痛くなるため、自転車に乗ることが多いです。自転車に乗って景色を見ながら走ると、時間が経過するのが非常に早く感じます。

ですので、長時間長距離を走ることができ、効果は絶大と言えます。

 

自転車は気軽に取り組めるトレーニングのうちの一つですので、誰にでもオススメできます。

初めて見るなら、自転車は特におすすめの有酸素運動となります。

 

初めて見てはいかがでしょう?